2010年を振り返る_07

年初の抱負を月次ふりかえる自分メモ。
2008まとめ/2009まとめ
2010年初の抱負/01/02/03/04/05/06

「小説を50冊読む(週1冊ペース)」

小説1冊、小説以外1冊。本を読むまとまった時間を設けられていないが、ちまちま読み進めてはいるので、悪くはない。読みたい欲は上昇中。小説いっぱい読みたい。

×「アイデア・コトバ日記を500項目つける(週10項目ペース)」

通し番号319のまま=0項目。アンテナも鈍ってる。いかんいかん。1日1個やると決める。

「いろいろな応募モノへの積極的参加(主に広告系)」

C-1応募+個人的に1件。仕事が忙しくても絶対続ける。

「仕事以外で1,000枚書く(週8,000字ペース)」

7月はブログに約8,000字書いた(引用等を含む)。他はなし。無理せず続ける。体質にするまで。

「英語を身につける努力を継続する」

帰宅時のリスニングを再開。机に向かうのは1日5分から始めようと決意。飲み屋で香港人と盛り上がったとの友人エピソード。メラメラと燃え上がる学習欲。

「2週間で1kgずつやせる(体重記録をつける)」

73.9kg→73.5kg=-0.4kg。ほぼ現状維持。旅行で積み増したが、結果増えてないのでよしとする。焦ってもいいことない。

「健康な心身を維持する」

うがい・手洗い続行中。首肩が辛くなってきたらすぐにストレッチ。悪くない。

「整理整頓された環境を維持する(自宅/職場/鞄の中)」

職場の書類整理完了。スッキリ環境イズバック!ただし延命措置なので、年末までには根本解決(例:書類を捨てる新ルール策定/新たな書類保管場所の確保)をはからねば。自宅の机周り&押入れもそろそろ本腰入れていこう。

「ストレスのない金銭感覚を身につける」

旅行で散財したが、想定通り。またコツコツと貯める。最近、衝動買物欲をグッと我慢できるようになってきている気がする(間食を我慢するように)。いい感じ。本当に必要なものを吟味して、気持ちよくお金を使っていきたいものである。

×「車の運転を抵抗なくできるようになる(今年で完全克服)」

あー、今月も一回も乗ってない。帰省では乗っとくかなー。今冬の雪道克服の助走。あと、街中運転の苦手意識を克服したい。

「生きた人脈を維持する(コンタクトを意識的に)」

会えてはいないが、連絡はマメに。

「以上の項目に関して、月次ふりかえりを行なう。」

以上。