VOLVOLIFE


ボルボ店頭バナー。

人生には、ボルボより大切なものがある。
だから、新しいボルボC30を選ぶ。

「ウチの商品が一番でっせ!」とアピールしがちな広告における「ウチは一番じゃありません、が、その次に大切ッスよ」ロジック。マスターカードとかも同じだと思うけど、意外性はあるし、目ひきになるし、場合によっては親近感の醸成までも。
ただ…上述のように既にやられてる(それも、秀逸なあんばいで)うえ、「人生」と比べるのはあまりに分が悪すぎると思う。「人生で最も大切なのはボルボ」なんてことは、エコが大切とされる現在はもちろん車社会礼賛の過去においてすらそこまではありえないわけで。場合によっては「今まで、ボルボってそんな上から目線だったん?」と感じられかねないような。
俺が「クルマ好きな人」じゃないからこう感じてしまうのかなあ…クルマ好きの人はどう感じるんだろう?