ジャスコにて

ジャスコに週2ぐらい出かける。レジを通る瞬間に「エコバッグ(というかトート)忘れたー」と気づく。レジ袋は漏れなくゴミ袋にしているので無駄にはなっていないと思うのだけれど、今日は米を買ったのでプラスティックバッグが手に食い込んだ。しくった。
サステナビリティとか言ってるときに、具体的な想像力はどこまで及んでいるだろう。ありていに「未来」なんて言ったって、孫の孫ならまだいいとこで、せいぜい「自分が死ぬまでは」ぐらいが一般的な感覚なんだろうな。それを忘れて人間を過大評価期待過剰はよくないのだろうな。
火曜市には、知らない間に恒例とされているものが多すぎる。「かたまり肉の日」が恒例だなんて知らなかった。
ジャスコ帰りに超久しぶりに車の運転。近所を一周と、ジャスコ駐車場で数回練習。あまり叱ってくれないように妻に懇願。今年こそは脱ペーパーを誓いて三カ月、雪も溶けてようやっと。週に一度はちょっとでも乗るようにする。ハードルは下げてでも跳んだ方がいい。