メモ

とにかくメモをとれ、と言う人がいる。わりといる。人間のアタマなんか信用ならん、妙案もあっという間に消失してしまうと言う。
一方で、メモなんかとらんでよいと言う人がいる。ときどきいる。忘れてしまうアイデアなんて、そもそも大したもんではないのだ、と。
自分のアタマっていうフィルターと記憶を信用できるか否か。「時間が経ったけどおぼえている=それだけ残るものである」というのはたしかにそうかもしれないなあ、そういう感じ方を身につけていたいなあと思う反面、自分は自分のアタマというフィルターが本当によいものを残せているかという自信がない。自分のフィルターの精度は信用できない。
なので私はメモる。んで寝かす。あとはそのメモをきちんと寝かし、かつ参照可能な状態を作成・維持することである。放牧はしつつ、そこは整理術。


なんだか、脳はすごいことやってるみたいね。情報の遮断かー。
http://www.1101.com/suimin/ikegaya/index.html