また逢うヒマで

iTSの「Remembering 阿久悠
http://phobos.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewMix?id=261311547&s=143462&wm=1
上記にて尾崎紀世彦『また逢う日まで』小林旭熱き心に』購入。一人でずっと口ずさんでいる。ああ、聴いたことある、けど、どこのだれがいつごろ歌ったんだかよくわかってなかった、って曲。
また逢う日までの歌詞「ふたりでドアをしめて ふたりで名前消して」ってはじめ聞き流してるとき全然意味わかんなかったんだけど、そうか、部屋を出てくんだね。それはドアを閉めるあたりからわかるんだけど、きょうび「名前消して」がピンと来る人はどれくらいいるんだろう。アパートに同棲してて、二人の名前の表札を出してる人ってどれだけいるんだろう。1971年のヒット曲。1971年。うちの親父が26歳とか。ひゃー。