ブログを書かない十日間
毎日帰宅が終電前後ということもあり、帰宅後はメシ食って風呂入ってちょっとして就寝、という生活。忙しくてつらい、という感情はないのだけれども、ブログを書こうという気が起きないまま十日が経った。
本も読んでいないし(のだめは既刊ぶん読破した)、映画も芝居も観てないので、ネタがない。これらは記録としてブログにアップしようと決めているもので、なおかつ書くネタとしてわかりやすい。で、ほんとうは日々、ネタとしてわかりにくいほうの未分類インプットが多々あるはずなのに、それを書かないのはなんか、心を亡くすと書いて忙しいってことなのかしら、とぼんやり思う次第。
仮に、インプットがないというのなら、それは環境というか生活態度というか根本的な問題であり、もっともっと刺激のある環境に身を移そうと行動を起こすか、または心の毛穴を開くべく旅にでも出たらいいのであるが、おそらくそうではない。未分類インプットは日々ある。が、それをまとめていない。言葉として理屈として咀嚼し筋道を立てて、自身のなかで再現・追体験が可能な経験として血肉にしていないということだ。
27歳の新人がこれではまずいので、毎日と言わないまでもそのような理由付けを自分にして、ブログを書くことを怠らないようにしようと決意。身にふりかかるあれこれを相対化することは大切なことだ。しかしながら、しばらくのあいだ相対化してばかりで、何かにずっぽりと没頭するようなことが多くなかった気がするので、これはこれで幸せなことなのかもいれないなあ、とも思う。どっちもあって、往復して、が、ちょうどいいのである。たぶん。
とかなんとかいっといて、うまくまとまらないまま書いてますが、まあ、書き上げて表に出しちゃうこと自体が、まずは大切なわけで。ご容赦ください。とりあえず元気でやってます。昨日は出勤でしたが帰りにびっくりドンキーでエッグバーグディッシュ300gを食べ、コーチャンフォーで文房具売場に2時間いて3,000円ぶん買いました。ボールペンのレフィルとか。超幸せ。財布の残金は40円です。