広い広いと思い過ぎないほうがいいと、おだつ自分を必死に押さえる

迷っていた部屋に決めた。家賃が今より8,000円増しで、直線距離でちょっとだけ街に近づいて(最寄は一緒)、一部屋増えてどーんと広くなった。これでも4年前に住んでた目黒区目黒本町の1DKより家賃が安い!(車庫込みで!)札幌最高!独立キッチンに妻狂喜。夫は書斎(のようなもの)ができそうだと狂喜。なまらおだつ。とにかく広い。でも、今の部屋だってモノがこんなにも乱雑じゃないときには相当に広かったはずなのだ。広い広いと、あれもこれも置けるよねとは思わないほうがいいのだ。落ち着け俺。できるだけシンプルに。できるだけシンプルに。特にリビングは何にも置かんぞ!という意気込み。最低限に。
おだちすぎて書店のインテリア本コーナーに向かう。いきなり向かうのは危険と判断し、まずはブックオフに行き、100円で1冊購入、そしてニッセンのカタログをテイクアウト。おかげで新刊書店では立ち読みだけで済んだ。あぶないあぶない。ブックオフで買った100円の『クロワッサン』に、町田康の自宅が載ってた。日本家屋!

とりあえず「インテリア」とかググって色々な方々の部屋の写真などを拝見してはニヤつく今日この頃。なんか参考になりそうなサイトとか本とかあるべかー。これまでに見たのはこのへん↓。ほえーと見るのみで、実際にやれるかどうかは不明。
http://www.roomandroom.org/
http://happy-room.net/room/bn/
http://mixi.jp/view_community.pl?id=284222