2014年を振り返る_まとめ

年初の抱負を月次ふりかえる自分メモのまとめ。
まとめ:2008/2009/2010/2011/2012/2013
2014年初の抱負/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12


×「本を週に1回は読む」

過去数年と相も変わらず「読んでる時期は読んでる、読んでない時期は読んでない」ということになった。計13冊。

×「映画か舞台を月に3回は観る」

いやー見なかった。とにかく見なかった。映画4本、舞台6本。

×「アイデア・コトバノートを週に1回は開く」

数ヵ月に1回というペース。

「広告系公募へ参加する」

C-1グランプリ宣伝会議賞とその他コンペいくつか。C-1は久々に結果も出てうれしかった。

「毎日、仕事以外で必ず1字以上書く」

毎週2,000字「スズキテキスト」と、文芸同人誌『突き抜け』用の小説×2+αと、ZINE『GUIDANCE』と、書き出し小説と。今年はたくさん書いた。今まででいちばん書いた年だと思う。

「体重と食事と運動を記録する」


年初76.3kg→年末71.1kg。Max76.3kg(1/3)・Min69.0kg(10/11)。走ったのは計101日・679.83km。毎朝のストレッチも概ね実施。平日禁酒作戦に効果があるのがわかった。

×「海外旅行の準備(英語力の現状維持+α)」

意欲が続かず。

「よい住まいについて考え続ける」

いろいろ考えた。そして進行中。

「それはそれとして、遊ぶ」

同業の集まりに関わるようになったり、同窓会的なものもいくつかあったり、初めて文学フリマに行って仲間の皆様と語り合ったり、久しぶりに桃鉄したり、楽しかった。

「以上の項目に関して、月次ふりかえりを行う」

以上。

        • -


アウトプット的にいえば非常に充実した、なんだったら今まででいちばん充実した年だったかもしれない。2013年の終わり頃から、「書くことで状況を変えていきたい」ということをずっと思っていて、それがすこしは実現したのかなと思う。逆にいえばインプットはすこぶる少ない年だった。
たまたまそういう巡り合わせの年だったともいえるし、そのようなフェーズに移行してきたのかもしれないとも思う。けれど、じゃあ今後は今までのインプットを原資にアウトプットだけの人生ですよってわけにはいかないし、基本的には日々吸収していかねばよい出力はないわけなので、この調子でアウトプットを続けながらインプットも増やしていくにはどうしたらいいんだろうというのが次だろうと考えている。
インプットに割く時間が減ったのは事実だが、物理的な時間というよりは気持ちの切り替えの問題が大きかったのではないか。というのが今のところの仮説。
よい年だった。