必要脳

たまには意識の高いことでも書く。みんな大好き英語学習エントリ。

どうすれば、英語脳ができるのでしょうか。
英語脳に関わらず、言語脳は必要脳です。
必要がなければ上達しない脳みそなのです。
逆を言えば、「生きるために英語が必要」と脳が感じればメキメキ上達するのです。
英語はどうやったらしゃべれるようになるのか | AdverTimes(アドタイ)

「必要脳」っていう言い方がしっくりきた。わかっちゃいるけどなかなかできずに英語も不得意なまま現在に至っている私だけれど、これってもちろん語学に限らずいろいろ応用可能な考え方だよなーと改めて思った。
自分の漠然とした「こうありたい」を、いかに自分にとって「絶対に必要なこと」として腑に落とすか。意識しなくても自ずと行動にあらわれるぐらいに身体に習慣としてしみこませるか。
別に現状に不満があるとか、せっぱつまってるとかの悲壮な覚悟でなくともよくて。「これができれば・これが身につけば、人生変わるぞ」とか、「もっともっと人生おもしろくなるぞ」ぐらいの、楽天的な前向きなイメージで。
たとえば英語、絵心、美しい文字。ああ、日ペンの美子ちゃん助けてくれないか。