2010年を振り返る_01

年初の抱負を月次ふりかえる自分メモ。
2008まとめ/2009まとめ
2010年初の抱負

「小説を50冊読む(週1冊ペース)」

小説3冊。小説以外4冊。読書のペースとしてはまずまずだが、今年は小説をたくさん読むのが目標なので厳しく△。ただ、小説であれ小説以外であれ、読書の手を止めないことがよいペースを作っていると思う。

「アイデア・コトバ日記を500項目つける(週10項目ペース)」

通し番号175〜207=33項目。10項目足りなかった(1週サボった)。日々の収集は続けているので、それを定着させる時間を意識してつくろう。貯めるとつらい。ムリに取り返そうとしない。

「いろいろな応募モノへの積極的参加(主に広告系)」

C-1早めに出した。プラスもう1つ、ネーミング募集に応募(これは仕事)。

「仕事以外で1,000枚書く(週8,000字ペース)」

1月はブログに約10,800字書いた(引用等を含む)。ブログ以外はナシ。目標の約1/3ペース。逆に言えば今月の3倍ペースが目標値か。ふむふむ。これも貯めこまずに、毎日書く。少し多く、ずっと続けることが大切。

「英語を身につける努力を継続する」

通勤時のリスニング練習は快調。その復習および文法ドリルに取り組めていない(それぞれ1章ずつはやったのだが…)。リスニングの手(耳?)を止めることなく、週末or平日夜の細切れ時間を有効に。

「2週間で1kgずつやせる(体重記録をつける)」

81.4kg→79.9kg=-1.5kg。日々の微妙な増減はしょうがないとして、まずまず。ここまでは正月太りからのリカバリーみたいなものだから、ここからが正念場だなー。気を緩めずに。体重記録(毎朝全裸計測)はほぼ欠かさず続行中。「昨日食べ過ぎたから今日は測りたくない…」といった乙女的心性も克服しつつある。食べ過ぎた帳尻はできるだけ早く合わせるように心がける。あと月末から食事記録も始めた。よく噛んでゆっくり食べることを意識している。

「健康な心身を維持する」

久々に行った整体でトレーナーさんからソフトダメ出しを拝受。で、その後毎晩ストレッチを欠かさず1週間続けている。風呂上りにrei harakami「joy」を聴きながら10分。肩が辛いときは迷わずアリナミンを飲む。精神的には普通。精神的普通。

「整理整頓された環境を維持する(自宅/職場/鞄の中)」

自宅の机の上(食卓/ソファ前/パソコン)から、日々できるだけモノを排除。郵送されてくる明細の類はすぐに開封し、必要な本体を除いて廃棄。あと、職場の書類をダイエットした。快調である。

「ストレスのない金銭感覚を身につける」

具体的には何もしていないが、ひとまずストレスは感じずに過ごせている。記帳が楽しい。あと、今月はマメに財布の中身を見直すことにしよう。仕事の上でも意識は継続。簿記勉強は下半期までペンディングかなー(英語の勉強のほうがプライオリティ高い)。

「車の運転を抵抗なくできるようになる(今年で完全克服)」

1回乗ったので○。今季初冬道だがスリップせず乗れた。久しぶりだったがちゃんと駐車できたので一安心。今月は2回以上乗ろう。

「生きた人脈を維持する(コンタクトを意識的に)」

年賀状シリーズ終了。懸賞結果チェックが終わったら来年のために住所録整理でもしておこう。あと、月末に同業界同年代飲み会に参加。楽しく有意義だった。誘ってくれた諸氏に多謝。

「以上の項目に関して、月次ふりかえりを行なう。」

以上。