すごく久しぶりに夏休みな感じだった。

大学の夏休みは長すぎてもうそれは夏休みという感じではない。お盆明け8月いっぱい夏休みあることですら信じられない北海道の子供だもの、9月まで休みなんてもうそれは夏休みじゃないです。いつか終りがきちゃうあの感じが全然しないものな。休みの間に季節めぐってるし。もう日常。夏休みは非日常だよ、たぶん。
で、大人になったらなったでこれまた数日のお盆休みは全然夏休みな感じがしない。いつもよりちょっと長い休み、ってだけで終了。夏休みに旅行したことないからわかんないんだけど、旅行したらそれで終わっちゃいそう。何か一つの目的をしたら終わっちゃう気がするんだよ。事前に計画立ててさ、それを完遂して、帰宅して、「やっぱり家が一番ね」なんつって、ぐったりしてああ明日仕事だ信じられねえ、みたいな。
そこいくと土曜日から始まった五連休はなんだかすごく久しぶりな夏休み感覚だった。事前に決めるでもなくヒマ過ぎるかってえとそうでもなく忙しくもなく、何をするでもなくゆっくりだらだらゲームしたり美術鑑賞したりレンタル映画観たり音楽聴いたり本を買ったり読んだり、お墓参りしたり兄弟で喋ったり旧友と再会したり。のどもと過ぎればサムシングってなもんでうだるような暑さがまたよかったんだ、と、思う。で、一抹の(ほんの一抹の)寂しさを残しつつ日常へ、と。コンパクトな日程ながらもなんだかいろいろギュウっとつまってて、よかった。炭酸清涼飲料水も沢山飲んだしな。
というわけで今日は出社。とはいえゆったり進行でやることやって終了。そして明日からRSR2007だ。夏を打ち上げてまいります。
不満を言ってる時間が勿体無い。動け、動け、動け。