人メモ

・出勤の地下鉄と帰宅の地下鉄、同じ車両同じく対面に同じ人が座っていた。こちとら規則正しいわけでもないのに。
・帰宅途中、スーパーファミコンの箱を抱えて運ぶおじいちゃんを目撃。紙袋もなく裸のスーファミの箱ひとつ。中身不明。
・中肉中背夜のジョギングランナーの、心が折れて歩き始めちゃう瞬間を目撃。青に変わる直前の赤信号に引っかかり一瞬立ち止まり「しょうがねえな」みたいな体で歩きだして、再び走ることなくそのまま。わかる。
・そういえばこの間レラで買い物したときの店員の心ここにあらずっぷりがすごかった。カードで払ってるのに一度もこちらに声を発せずチラ見しただけ。「察しろよ」みたいな。いきなりマブダチみたいで面白かった。