夏の夜の歩

ここ二週間ばかり夜の散歩を日課としている。一時間程度、やや早歩きで、なるべく真っ直ぐな姿勢を意識しつつ。自分には珍しく二週間も続いている理由は先日crocsを購入したため。ずーっとサンダル欲しいなあサンダル欲しいなあと思っていて若干の今更感を覚えつつも良いらしいしいいんでないのってことで購入。caymanというやつの、色はburgundyなる。これが軽うて軽うてフィットフィットで歩くのが楽しくって仕方ないわけ。通気し放題だし足も痛くならないし。もう四六時中履いていたいと思うぐらい現時点では惚れ込んでいるのだが、如何せん会社に履いていくのは如何なものかと自主規制。いや、実際私はスーツ出勤ではないしジーンズにTシャツだのポロシャツだのという状態なのだけれど、完全なる内勤というわけでもなくときに外へ出て取材を敢行したりお客さんと会ったりするのでなんとなく自主規制。となると平日は帰宅後しか履けない。履きたい。で、外へ。
するってえとそれに起因して良いことがいくつか。まず、夏の我がアパートは蒸し暑くってやってらんない。なので夜に外出するのは大変気持ちが良い。で、私はふだん終日パソコンかケータイに向かって仕事してるんでけっこう眼精疲労から頭痛が起こったりする、激痛とまでは滅多に行かないまでも、鈍い奴が。今まではただ蒸し暑い部屋で何をする気も起きず薬を飲み横になりやはり何も出来ない、ということが多かったのだけれど、涼しい外へ出て歩いて歩いてってのは全然苦にならずむしろ体調も快調、万事が順調という具合。良循環の上、あのサンダル履きたいわ履きたいわという思いがモチベーションを補強してなおよい。
これで痩せれば言うことなし。今年は筋トレとかしない。しようと頑張ることをしない。そうして続かなかったのだから実際。入隊もしない。ただただ歩いてみようと思います。あと、平日の飲酒を控えます(飲み会除く)。