ファイナルバンバン

去る2007年6月20日、ポールタウンの老舗カレーショップ「バンバン」が閉店になるというのを17時ぐらいに思い出し、家に帰れば鍋にカレーがあったにもかかわらず「こいつは行かねばなるまい。行く。」と言い放ち近くの北洋銀行でお金を下ろし、行ってきた。
18時半頃。カッカレーが売切れてしまった(!)とのことでちょっとがっかりだったのだけれど、カウンター向いに座ってた20年来の常連さんが最後のカッカレーだったということが後になってわかり、ほっとした。ここ1年、それも3〜4回しか来たことのない俺に、36年間で最後のカッカレーは荷が重過ぎる。36年て。俺の母が若かりしころ札幌パルコのオープニングスタッフだったらしいのだけれど、その頃にはもう営業してたってことだぜ。ひええ。
おばあちゃんがいつもより忙しそうに、笑顔でしゃかりき働きまくってたのがとてもとても印象的でございました。カツは乗せられませんでしたが目を乗せさせていただきました。いつものように粉っぽくて油っこくて濃厚で、大変おいしゅうございました。ごっそさんした。