衝動的渡航に備えて

昨年のゴールデンウィーク、予想外の連休が手に入ったためと、北海道の天気が崩れる予報だったのとで、ついカッとなって二泊三日の関西旅行をした。
事前に連休を確保することが簡単ではない環境に身を置いているのだけれど、結果的に連休となることがないこともないので、いざというときに衝動に足を委ねることができるように、準備だけはしておこうと思った。きのう思った。「フットワークを軽く」とはなにも常にひょいひょい動いている状態をいうのではなくて、いざというときに動けるように踵を少し浮かしているような、姿勢のことのような気がする。
できれば最低でも3連休は欲しいところだけれど、なんなら2連休で弾丸することを考えてもいいのかもしれない。1泊2日の国内(道外)旅行。結婚式への出席のような用事があるわけじゃなければ、街のいくつか見たいところと、食べたいものは巡れるのではないかな。とはいえ移動手段はどうしても飛行機ということになるし、飛行機に乗ったからには1泊2日はもったいないという気持ちにもなる。これは、お金の使い方の話。今はお金よりも時間のほうが貴重かもしれない。LCCも視野に入れつつ、えいやと飛びたいところだ。
神戸いい街だったなー。遠くないうちに関西再訪したい。22歳のときに仕事で行ったきりの福岡にも行きたい。スカイマークの新千歳-福岡間直行便が1日1往復あることは確認した。関東もまだまだゆっくり行けていないところはある。北陸や瀬戸内も興味あるのだが直行便が少ないねー。
あ、国内を旅行するのなら、歴史を少し勉強しておきたいところ。史跡を巡るのでなくても、道外の街はやっぱ歴史が違うし、面白いなあといつも思うので。
海外も行きたい。アメリカにいる友人に会いに行きたい。何日間を何日前に確保すれば行けるかな。会社員でいるうちは難しいかなあ。
北海道も札幌も人も仕事も愛しているけれど、依存してしまってはならんよなと思う。