Alpen Salz and Kadoya on Natto

納豆をごま油と塩で食べるとうまい。今までもごま油はときどき入れてたけど塩じゃなくて醤油かけてて、それでもうまいんだけど醤油の味が強くていまいち変わった感に乏しかった。ほらあれじゃんレバ刺し食べるときのごま油+塩ってある意味最強じゃんそうだそれだと思ってやってみたら、醤油かけたときよりも白くなって糸がいっぱい引かさって納豆がぐっわー納豆くさくなってごま油ふっわー香って、うまかった。トップバリュのベストプライスの納豆。タレもからしも使わないのでこれでいい。夜中にどうしても何か食べたくなって我慢ができないときの楽しみ方がひとつ増えてうれしい。冷蔵庫から取り出してかけてかけてまぜて、台所に立ったままでかきこんで、面倒になる前に洗う。そこまでがひとつのシークエンス。このまえ塩で日本酒のんでるおじさんがいたなあ。あれもうまそうだった。