劇団千年王國『火盗人』

11/17sat14:00-@シアターZOO。ZOOすごい久しぶり。前は近くに駐車場みつからなかったけど今回裏にいくつかみつけた今後はここを使おう。
いつも演劇鑑賞の体験の幅を広げてくれる千年王國新作。すっかり定番の生演奏と、すっかり定番の奏者のたどたどしい語り。と、踊り。そして裸火の力。
そう裸火。ちなみに言えば男優は半裸でもあったが、さらにいえばすばらしいカットの筋肉質半裸であったが、そうではなく、むき出しの火。タイトルにもあるように、であるけれど、火。とにかく火。の舞台。「舞台で使うには消防署とかに届け出が必要だよほらこうやって」って『THE STAFF』に書かれててでも絶対に使うことなんかないだろうなーって高校のときに思うばかりだった火。が、目の前で、すぐの距離で、暗闇の中で、ぶんぶんぶんぶん振り回されまくる有様の、何も感じないわけないじゃないのさ、おれたちだって動物なんだから。はっ。


ところでしばらく「ぜんぶもってっちゃうような男性俳優」を観ていないなあ。宮沢りえ蔵さんとかとは違う意味で。