カズオ・イシグロ『わたしを離さないで』

ハヤカワepi文庫。カセットテープの表紙をジャケ買いし、数年放置していたものを今年8月頃より読み始め、2ヵ月ほど中断した後にちびちび再開、残っていた100ページ強を昨夜今朝で読了。
たまたま栞が手元にないままに地下鉄でちびりちびりと読み進めていたのだけれど、ぜんぜん栞が要らない不思議な読書体験だった。キリの良し悪し関係なしに中断した箇所から淡々と再開できて、熱量はずうっと変わらずに、かといって平坦なわけでもなく、400ページの文庫本が粛々とクイクイと読み進まさる。そして今、読み終わったのに、読み終わっていない感じが残っている。これ、しばらく残っていきそうな気がする。なんでだろう。なんだこれ。
いやしっかし平日月曜の早朝に読むもんじゃねー。モヤモヤと週の幕開けー。

わたしを離さないで (ハヤカワepi文庫)

わたしを離さないで (ハヤカワepi文庫)