イヴの時間 劇場版

新作レンタル。話題作らしいっていう噂+暫く貸し出し中だったという事実だけを頼りに。
テーマは古典的で、すんなり物語に入っていける安心感がある。そしてそれを扱う設定(喫茶店に集う)が、現代的で、同時に普遍的で、やはりすんなり入っていける安心感が。素敵なバランスだと思う。
(後から知ったが)元が短編だったものを繋いだ劇場版ということで繰り返しも多く、そのせいか深くなってゆかない進行にモヤモヤも残るが、安易に結論しようとしない姿勢には好感。ファースト・シーズンってことは、まだまだ続くんだよね?ゆっくり楽しみにする。
以下、魅力を感じた気づきメモ。

  • 古典的なテーマを乗っける現代的な(でも地味な)設定。
  • 未来なんだけどそう未来でもない描き方。
  • アニメならではのリアリティの有効活用。