ニューメガネ


7/31sat、メガネを新調。東急ハンズ札幌店6Fグラスイズムにて。5,000円也。さほど視力が悪くないのでレンズのグレードアップはせず。フレームの下半分がないタイプのため割れにくいレンズ(+2,100円)を勧められたが拒否。
前のメガネは「前のと同じ度で」って作っちゃったので、裸眼視力を測るのは6年ぶり。でも、結局変化なし。パソコンかじりつき仕事に就いて5年だが、まあよかった。「右目が若干乱視入ってる(矯正するほどではないけれど)」言われてドキリとしたが「8割の人は、よく調べれば多かれ少なかれ乱視は入っているもの。特別なことではない」とも言われた。そういうもんなのかねえ。目は大切にしなくちゃ本当に、と思う今日この頃。
黒縁はそのままに、久々の鼻パッド。目とレンズの距離感がセルフレームメガネと若干違って、まだ違和感あり。まあ、すぐ慣れよう。月曜に出社したら早速気づいてもらえて嬉。