Googleドキュメントのフォームを使って食事記録を始めた


正月太りから昨年12月時点の体重までなかなか戻らないのと、たまたま『脱デブ』読んだので、食事記録をつけ始めることにした。キリよく2月から…?とも思ったけれど、思い立ったときが始めどき。
2年前、数ヶ月続けた後にやめてしまったレコーディング・ダイエット。たしかに数キロ痩せたんだけど、追って始めたカロリー計算も最初は面白かったんだけど、徐々に作業が貯まり出し、「夜にまとめて」が「数日に一度まとめて」になり、やがて「週末にまとめて」になり…で、そこでやめてしまった。こういうのって、作業を貯めちゃうとほんとダメだよなー。
このときのツールは無印良品のA6綴じノートに手書き。持ち歩きはしていなかった(外で食事記録をちまちま手書きしている、というのが妙に恥ずかしくてできなかった)ので「自宅でテーブルに向かい書き込む時間」を作ることが難儀になってしまったのだ。ちなみに現在、当時とは違い整頓された部屋で暮らしているので机には向かえる。が、反面転職により平日の在宅時間が短くなったため難儀度は変わらず。


さて、このたびあらためて食事記録を始めるにあたり一度は手書き帳面を検討したものの、「コレを機にずっと気になっていたモレスキンのカイエを買ってしまおうふふふふふふ」とニヤついてみたものの、上記の理由から頓挫が目に見えてしまったので断念。少しでも記録のハードルを下げるべく、出先だろうが家だろうが、そして家にいてもソファでダラダラしながらでもできる(これ重要!)方法はないものかと思案。てことは手書きよりはウェブ、それもケータイが適切なツールだろうと結論付けた。
とはいえただの列記ではなく、後からも見やすいような(見返したくなるような)整理をしなければならない。「メールでパソコンに送って、あとはPCにて何らかの整理をすればいいべ」と思ったが、できればデータはローカルでなくクラウドに置いときたい(かつエクスポートもできたらいい)。なんかいいウェブサービスはないかなーと思い検索。ダイエットブログやらSNSやらたくさんあるけれど、どれもいろんなことができすぎてグッとこない。これでは絶対に萎えて続かない。もっとシンプルでいいのに。「Excel手作業かなー、でもクラウドがいいなー」と思い始めたところでこの記事にたどり着いた(長い前フリだったがここからが結論)。


Googleドキュメントでレコーディングダイエットしてみよう - 情報管理LOG


フォームに入れた項目がGoogleドキュメントのスプレッドシートに勝手に書き込まれてゆく。フォームはPCからもケータイからも閲覧・入力可。PCからはスプレッドシートを直接編集可能。Excelデータとしてエクスポートも可能。こ、これはいい…!


で、上記を参考に

  • 「日時」
  • 「口に入れたもの」
  • 「kcal」

の3点を入力項目に設定したフォームを作成。
こんな感じ(画像です)↓

「口に入れたもの」だけを必須項目に。「日時」はタイムスタンプもあるから不要かとも思ったけれど、必ずしも即時入力できるわけではないので。「kcal」はしばらく使わないが追って必要になるため。


ひとまずこれで続けてみようと思う。きっとうまくいく。きっとうまくいく。入力が楽しすぎて、無駄に何か食べてしまおうかとさえ思うほど。