酒バトン

id:taishowさんから酒バトンを頂戴しました。バトンとか、いつぶりだってくらいやっていないので、びっくりうれしかったです。ありがとうございます。かつてどこかに「バトンが苦手だ。てか、バトンって何のためにあんのさ?」と書いた記憶がありますが、それももう昔の話。軽い気持ちって大事だ。では参ります。

1.酔うと基本的にどうなりますか?

気持ちよく喋り、口が回らなくなり、単語が出てこなくなり、押し黙り、やがて聞き手に回る。いいこと悪いこと、基本的に全部記憶に残っている。弱くはないが、別に強くもない。飲んだだけ酔っ払う。食べただけ太る。悪かったなちくしょう!

2.酔っぱらったときの最悪の失敗談はなんですか?

劇団の仲間たち(当時の彼女含む)で飲んだ際、強い友人のペースにつられて泥酔し、その場にいない後輩女子のことをさんざん可愛いと連呼し、実際にその女子が途中参戦してきたので面と向かってさんざん可愛いと連呼し、そのうち気分が悪くなってトイレにこもり、当時の彼女の車(彼女は飲んでなかった)で家まで送ってもらうその途中で耐えられなくなり路肩に停めてもらってリバ。

3.最悪の二日酔いはどんな感じでしたか?

大学時代、バイト先の飲み会で始めてスナック的なところへ行き、ウィスキー水割りだけをしこたま飲んだ翌日の頭痛。その日は英語のテスト(落としたら留年)。がんばった。

4.酔っぱらって迷惑をかけた人にこの場で謝りましょう。

当時の彼女、すみません。これからもよろしくお願いします。

5.現在、冷蔵庫に入っているお酒の量は?

現在、冷蔵庫にはナシ。平日は飲まないこと多し。

6.好きな銘柄は?

ビールが好き。お店で飲むジョッキの生ビールが好き。カクテルはシャンディーガフが好き。って銘柄じゃないか。家で飲むのはキリンザゴールド、円熟、ストロングセブン、スムース、アサヒジンジャードラフト。ときどきスミノフアイス。たまにビッグマンをラッパ飲み。

7.最後に飲んだお店は?

中央区の「ふじとり」。外食はあまり多くない。

8.よく飲む、思い入れのあるお酒は?

サントリーレッド。よく飲みはしないが、実家ではこれ。父の常用酒。

9.まわす人

id:asukakyokoさま、id:neji-koさま、いかがでございましょうか。もしよろしければ。


飲みたくなってきた。でも冷蔵庫の中に酒はない。ああ。