2016年を振り返る_08

年初の抱負を月次ふりかえる自分メモ。
2008/2009/2010/2011/2012/2013/2014/2015
2016年初の抱負/01/02/03/04/05/06/07

「出力を続ける」

スズキテキスト/突き抜け派/書き出し小説/文芸ヌー/公募/その他のたくらみ
…まあまあ書いている。脳と手を飽きさせず次々ロータリー式に取り組みたい。今年の残り、濃いめでいきたい。

「入力を続ける」

読書(電子含む)/舞台鑑賞(映像含む)/映画鑑賞/英語学習/人と会う/その他の情報収集と思考
…舞台の録画を1本。言葉に関する本を1冊。

バカ丁寧化する日本語 (光文社新書)

バカ丁寧化する日本語 (光文社新書)

その流れで文化庁文化審議会答申「敬語の指針(平成19年)」を読んだ。面白かった。ちゃんと現代のリアルな状況に即していて、よくできてる。スッキリ。委員に阿刀田高が名を連ねているので信用できる。
あと、『思考の整理学』を再読。
思考の整理学 (ちくま文庫)

思考の整理学 (ちくま文庫)

「健康を維持する」

体重記録/食事記録/ストレッチ/ジョギング

…7月末72.6kg→8月末73.4kg。8月頭に虫さされから菌が入って足が腫れ、しばらくまともに歩けず、そこから若干運動リズムが狂った。ランニングを緩やかに再開。

「以上の項目に関して、月次ふりかえりを行う」

…以上。