RISING SUN ROCK FESTIVAL 2014 IN EZO

今朝帰ってきたばっかりだけど、記憶がわりとあるうちにメモっておく。

【RSR2014 1st day】

自宅を正午発/12時半には駐車、会場へ/2年ぶりに近所のおまつりにやってきたよ!/PROVOで恒例のとうきびを食らう妻/オフィシャルグッズに並びながら予約しなかったことを悔やむのは恒例/@taishowと合流、乾杯。やっぱりレキシTシャツ着てる


レキシ:初体験。これは楽しい。これは楽しい。みんな稲穂持ってきすぎ/花畑牧場のチーズメンチカツと函館名物?「ステピ」を食う。ピラフのピかー!/UNICORN:噂の大迷惑やるやる詐欺は軽めに、Maybe Blue詐欺未遂。EBIが楽しそう。レキシの後だとサクサク進み感が際立つ。曲数も2倍/ユニコーン好きの妻、全力を出し切りすぎて早くも試合終了の様相。PROVOで2本目のとうきび。ちなみに今年は焼きにした。「もぎたての生は実家で食べられるから…」とのこと



T字路s:休憩中のPROVOで突然始まる。なんだあのすんげー激渋ボーカル!想定外。超いい。超ラッキー/日没で寒くなってきたのでseekでバスタオル購入/DJみそしるとMCごはん:RED STAR CAFEでのんびり座って聴こうと思ったのに立たされてまったく見えなくなる…このステージで立たすなよ…ほんわかムードでいい感じなのに最後は隣の音にかき消されて何も聞こえなくなり、無念の離脱/ぽっかり間があいたのでボヘミアンのほうに歩いてって、まあ時間もあるし…といつもキラキラしてるあそこに初めて近づいてみる。へーTAIRA-CREWっていうんだ。え、中、入れるの?え、なんかやってる?あれ、もしかして…?


青葉市子:レキシの裏で見られなかった彼女の弾き語りに偶然遭遇。想定外2本目。今年いいなー今年!木のチェアに座って、ゆったりゆったり。キャンドルジュン空間と星空/salyu x salyu:ライブ映像見てすげーなーって思ってたけど、やっぱりすげかったです。ライブゴリゴリアレンジな感じでかっこよかった。どれい!/The Birthday:チバの声をまったり聴く。「涙がこぼれそう」よかった/ここで帰ることもできたが調子に乗った/布袋のザンギが空いてたので吸い込まれるように…/FRIDAY NIGHT SESSION:吾妻光良まで頑張ってたら直後に民生が出てきたので、そこまで頑張って離脱。ああ、ヒロトの声が聞こえる

帰宅。おつかれさまでした。

【RSR2014 2nd day】

ステーキ丼食って自宅を12:30頃発/13時には駐車完了、会場へ


ABEDON:会場外駐車場側から入ってすぐのボヘミアン。陽射し強い中、座りながら、ビールと石狩ポテト(ちゃんちゃん焼き味)と。WAO!の変なバージョンあり、チューニングのくだりあり。結局最後までいちゃった。あー楽しいこの人たち/SPECIAL OTHERS:けっこう混んでて遠目に。ああ、このグッドミュージック感/@taishow合流。休憩/サンフジンズ:ことし民生4回目。ああ、これもまたグッドミュージック感


とうきび休憩。イカ焼きにはマヨネーズがほしかった/日陰を見つけてツイートして休憩してたら@hjm_chanが会いに来てくれた!ビージャンに勝利。ごちそうさま/電大:事前に1曲もわかんなくてもこんなに楽しいなんて!やさしいロックンロール!やっぱこの人たちすげー!電大グッズ売ってなかったのどうしてですか!


空いてるうちに晩飯だ晩飯!スカパラが終わる前に!博多ラーメンと金沢カレー(あえてプレーン)、そして思いの茸/再びdef garage横で小一時間待機。タワレコに並ぶ@YAMA_C_さんに激写されてたけど会えなかった/あれー花火はじまんねーなー。でも上がるだろうからdef garageの上手側の屋根のないところで待機

上がったー!/eastern youth反戦Tシャツで吉野登場。花火最高、爆弾最悪。抑制のきいたMCと、命を燃やす演奏と声。涙をこらえる/やっぱりイースタンTシャツ欲しいわって思ってグッズ売場向かったらみんなそう思ってたっぽい。ですよねー

UA:レッド後ろに座って、黒霧島お湯割りをすすりながらラスト3曲ほど。すっげーいいな!/1時間ほど待機。ゴッチがトークしてる。そして1曲弾き語りしてる/人増えたなー!/山下達郎:ミッドナイト61歳。後ろで座ってたので姿は見えず、ゆらゆらと。ええ声。サマーウォーズ大満足。途中で離脱移動/カニ汁で暖を取る

サカナクション:レジャーシートエリアで座って。普通にはやんないのかなと思ってたけど、ここまでとはなー。のりつつぽかん。すげーもんを見た。頭から見ててよかった

本年ここまで。2日間すごしながら感じたのは、フェスならではの偶然の出会いの素敵さ。余裕ある進行だいじ(体力的にも)。あと、歌や演奏の素晴らしさ。超あたりまえだけど、あらためて。ああ、おれもいのちをもやしていきていきたいなとおもいました。体力を落とさずに留意して、また次も。
2日間頭から通しでの夫婦参加は初。キャンプはせずともしっかりたっぷり休みながら概ね元気。天気は最高だったし、よかったねー。会えない人多かったけど、またいつかどこかで。