うつろ展

9/1sun@Dip&Merry。はやさかのぶや氏よりFBでご案内いただき、日曜の夜に訪問。サブタイトルは「はやさかのぶや と こいずみゆみ のてんらんかい」。お二人の作品が店内客席スペースを囲むように壁面&窓に展示されている。
自分たちのついた窓の外を向くカウンター席の前には、はやさかさんの作品。黒ビールとジンジャーエールのブラックシャンディ。

ぐるりと店内を振り返り見渡しながら、はやさかさんの他の作品や、こいずみさんの作品も鑑賞。他のお客様がいらしてガン見はできなかったけど(ほんとは近くまで寄っていってガン見したかったけど)、はやさかさんの時計台や、こいずみさんの「BORED」に、しびれる。お洒落で、けだるく、どっしりと重く、でも軽やかで、不快じゃない。不思議な後味の作品群。
ふだんデザイナーとして活躍されている方の、こういった「作品展」というものについて、わからないなりにぼんやりと想像をめぐらしながら楽しんだ。きっと多忙にもかかわらず「わざわざやってる」っていうところに、感動とまではいわないけれどある種の好感というか、うれしい気持ちになってしまうのは、なんなんだろうな。
ごはんも酒も美味しくいただき、気分良く会場を後にした。貸切のときもあるので、週末などは事前電話予約が確実かも(土曜に涙を飲みました)。9/12thuまで。あ、そうそう、「さっぽろタパス」参加店みたい。今週など、ちょうど。