MOLESKINE 2冊目終了

昨年6月末に、5年かけて1冊目を使い切ったPOCKETのRULED。2冊目は約1年で終了。わかりやすくてわるくないペース。

嶋浩一郎メソッドをゆるく適用しながら、「気になる広告のコピー」「小説や詩などの好きな部分」「トリビア系ネタ」「思いつき」などを、細かく気にせず通し番号つけながら書き付け。その際に自分コメントもできるだけ書くようにしている。職場の席にほぼ定置、月に数回、空き時間にドバッとまとめて書くことが多い。
2冊目になり項目が増えてきて、過去の書き込みと関連しそうなことが増えてきた。気づいた範囲で両項目部分にその旨を付記。これ、項目が増えれば増えるほど厳密なリンクがどんどん困難になっていくだろうけど、本当はPC使ってタグ付けとかハイパーリンクとかがラクなのかもしれないけど、なにもキレイなDBがつくりたくてやっているわけではないので、これでよしとする。「参照しやすい外部ツールの作り込み」というよりは、「自分の脳みそを耕すため」にやっている。ノートに書く行為と、ノートを読み返す行為を通じて。
通し番号を振っていった書き込みの、最初と最後は以下。

1.
貧乏ヒマなし×金持ちケンカせず
→貧乏者が忙しいのはムダなケンカをしてるせい?
(self)

676.
着ている日は、少していねいに生きている。
(長沼静きもの学院 こやま淳子)

※こやまさんのこれら一連のお仕事は本当に大好き(過去記事)。



ペンはしばらくペリカーノジュニアを使っていたが、自分にはちょっと太すぎる気がして、今はハイテックCの0.4mmで。細字の万年筆がほしいかもしれない。




今回は1年しか使ってないので、小口のすり切れかたが違う。ゴムは、新しいほうが太い。



大丸藤井セントラルのサンクスセールで3冊目購入。同じくポケットのルールドを、再び通し番号1から。