広報さっぽろは問う

毎月、各町内会の班長の手によってポスティングされる『広報さっぽろ』。今月の特集は「犯罪から身を守るために」ということで

広報クイズの内容がやけにハード。

問題
市内では、昨年1年間に約2万4千件の犯罪が起こりました。その中で最も多く発生し、全体の約4分の3を占める犯罪は何でしょうか。
(1)知能犯 (2)粗暴犯 (3)窃盗犯

「伝えたいことの理解浸透促進」が目的であることは、よくあるオープン懸賞のクイズと同じなのだけれど、微妙にその本気度が違う(伝えることこそが主目的である/商業的なオープン懸賞の目的は他にある)から、こういうクイズでもアリなんだろうなと思う次第。


なにかと地域広報から目が離せない。