C-1 GRAND PRIX ROUND58 SEMI-GRAND PRIX.

約一年半ぶりの掲載。そして、今までファイナリストどまりだったのが、初めてのセミ・グランプリ。うれしい!

出題テーマは「今年の夏を、少しでも涼しくするコピー。」写真の上から3つめ。渡辺潤平氏「全員修造!」作者)に選ばれ、コメントもらえたのがうれしい!

暑さと直球勝負してるのに、読後感が汗でベタつかないのは、みんなが「ああ、分かる分かる」という感覚を共有できるからなんだと思います。
(P85)

「読後感」は意識していた部分だったので、とても励みになった。暑いゆーても北海道生まれ育ち在住の身。2004年、猛暑の夏を東京で過ごした経験が活きた、かも。


氏の講評コメントで、おぼえておきたい部分を引用メモ。

目にしてカッコいいなと思ったり、いつも自分が書きたいと願っているコピーは「そのまま記憶できる言葉」と「視覚化できる言葉」なんです。
(P84)

理論的に書いて、生理的にチェックできるようにならないと。



さて、セミ・グランプリは入賞扱いってことで、賞品が届いた(本当は賞品到着で入賞を知った)。
Tシャツ。

WINNER!

ラッキーパンチではなくしたい。がんばる。

http://ec.sendenkaigi.com/hanbai/magazine/brain/

ブレーン 2011年 09月号 [雑誌]

ブレーン 2011年 09月号 [雑誌]