國方康任『「読まずに」わかる会計の本』

高校3年の春に「数学はセンター試験で終わりだ」と決めてから、数字への苦手意識を払拭しきれないまま現在に至っている。数字への苦手意識は、そのまま金勘定への苦手意識へと直結しており、非常にまずいとわかっているつもりながらも、そのまんまにしたままずいぶんたつ。
満を持し、克服を期しての2011。2月の課題図書として設定したのが本書であった。できるだけ時間をかけずに通読することができ、かつ記憶することが少なくて済む(大切な少量のことを記憶しておける)本をと書店にて購入。そのものずばり過ぎて照れるが、他も大差なかろう。
1時間ちょっとで読了。ロイヤリティーフリー画像のオンパレード。細かいことは気にせずまずは通読。で。とりあえず「ストック」と「フロー」ってのは覚えたぞ!まずはここまで。この件については特に、完璧主義を気持ちよく捨てようと思っている。ざっくりざっくり。

「読まずに」わかる会計の本

「読まずに」わかる会計の本