2010年を振り返る_まとめ

2010年初の抱負を月次ふりかえってきた自分メモのまとめ。
2008まとめ/2009まとめ
2010年初の抱負/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12

×「小説を50冊読む(週1冊ペース)」

小説17冊、小説以外20冊。合計でいえば37冊となり2009年よりは多いのだけれど、今年の目標である「小説を読む」が達せられたとは言い難く、よって×。小説を摂取する大切さが身にしみることが最近大きいので、気持ちも新たに改めて2011年も継続する。

「アイデア・コトバ日記を500項目つける(週10項目ペース)」

通し番号175〜388=214項目。目標の半分弱だが、積年の未着手状態から大いに前進できた、かつ習慣化できたので○とする。この調子で継続する。

「いろいろな応募モノへの積極的参加(主に広告系)」

C-1ほぼ毎月+宣伝会議賞+その他数件。参加という意味で○。ここを最低ラインとして、結果に結びつけるには何が必要なのかを考えながら継続する。

×「仕事以外で1,000枚書く(週8,000字ペース)」

1年間で82,900字=207枚(ほぼすべてブログ)。目標の1/5。達成度的に×だが、カウントは有意義だった。まあまあ書いてるものだなーと率直に感じつつ、謙虚にとらえて、物量を意識したアウトプットを続ける。

×「英語を身につける努力を継続する」

波があり過ぎて「継続する」ことができなかった。よって×。多忙時すぐにプライオリティが下がるのはともかく、即座にリズムを取り戻せなかった。年末にかなり良い感じのリズムを手に入れかけてきたので、これを大切にしていく。モチベーションを再意識化する。やはり明確な目標設定が必要っぽい。

「2週間で1kgずつやせる(体重記録をつける)」


年初81.4kg→年末73.2kg=-8.2kg。目標とした65kg(高校生当時)まではまだ折り返し地点だが、今年鈴木に訪れた最も大きな変化だったので○。気持ち的には◎。ちょっとおだって服買っちゃった。毎朝欠かさず全裸体重計測をできたのは本当によかった。食事記録も1年続いた。謙虚にとらえて来年も継続する。ちなみにMaxは81.9kg(1/11)・Minは71.2kg(12/29)。来年はもうちょっと筋肉つけて、もうちょっと食べても平気な体になりたい。

「健康な心身を維持する」

4月に扁桃腺を腫らして以降はうがい・手洗いの習慣化に成功。ストレッチはサボり時期もあったものの、肩こり対策としてコンスタントに実施できた。なにより健康に対して意識的になり続けられた。よって○。

「整理整頓された環境を維持する(自宅/職場/鞄の中)」

自宅も職場も鞄の中も、把握のキャパをオーバーせずに恙無く、概ねすっきりと。よって○。やや散らかった際のリカバリーがうまくいった。散らかる前だとなお良いだろう。

「ストレスのない金銭感覚を身につける」

余裕な月、金遣いの荒い月、波あれど、意識は概ねキープしつつ、「意図せざる出費」に対するストレスは感じずに済んだ。よって○。出費レコーディングもきちんと続いた。記帳楽しい。もっとお金があるともっと楽しいのだがなー(「金がない」ストレスは別腹)。

×「車の運転を抵抗なくできるようになる(今年で完全克服)」

夏道は○、冬道は×。よって△と言いたいところだが、北海道在住者としては×。やれるようになるにはやるしかないのである。うむ。うむ。

×「生きた人脈を維持する(コンタクトを意識的に)」

連絡の取り合いはマメになったが、そもそも会えていなさ過ぎ。よって×。誰も犠牲にしない形で、もっとうまくやりたい。

「以上の項目に関して、月次ふりかえりを行なう。」

最後は○×はっきりつけてみた。達成感あり、課題の明確化あり、良い2010年だった。以上。