葛西薫1968


5/30(日)@札幌芸術の森 工芸館。片岡球子展の後に、その足で。
ざああーっと彼のキャリアが網羅されている感じ。復習もありつつ、初見も多数。たしか4〜5年ほど前に葛西薫が札幌で行った講演を私は聴いていて、そのときの彼の話を思い出したりなんかしながら観た。
こういったキャリアの長い一個人の広告の道程って、時代を如実に反映しながらもブレてない部分があったりして、とても面白い。文字へのこだわりだとか、絶妙なレイアウトとか。
あと、数々の広告企画の企画書(的なメモ?)がガッツり閲覧可能になっててヨダレ出そうになった。あれすごくほしい。だめだろうけど。
一枚、すごくグッときたレイアウトがあったんだけど(新聞広告)、こちらも観てから日が経っていて何年の何だったのか思い出せない。超残念。会場では買うのを躊躇った図録をやっぱり買おうかと逡巡中(とりあえずAmazonの「ほしい物リスト」に入れた)。

KASAI Kaoru 1968ー図録 葛西薫1968

KASAI Kaoru 1968ー図録 葛西薫1968