アナログのノートとウェブ

モレスキナリーにあった記事に反応。

「私は二種類のmoleskineに「日記」「雑記」を書いているのですが、その日moleskineに書き終わるとblogに書く事が思い浮かばなくなってしまうんです。日記とブログの両立、皆さんはどのようになさっていますか?」
moleskinerie モレスキナリー Question:アナログダイアリーとウェブログの使い分け)
パーマリンクが文字化けて貼れないよ…

私は純然たる日記をMOLESKINE(をはじめとするアナログノート)に書いているわけではありません、が、書き溜めているネタなどをブログにアップすることはあります。その場合の判断基準は「誰かと共有したいもの・こと」かどうかです。自分以外の人に見せたいもの、意見や考えを聞いてみたいことに関しては、ブログやTwitterに書きます(いつも反応があるとは限りませんが…)。ネタ被り上等。アナログは自分しか見ませんから。
逆に、私の場合は常にアナログが初手、というわけではなく、いきなりブログに書いたもの、Twitterに書いたもの、Tumblrなどでクリップしたもの…があります。それをMOLESKINEに書くかどうかの判断基準は「自分の中に深く定着させたいもの・こと」かどうか