2009年を振り返る_12

年初の抱負を月次ふりかえる自分メモ。ひとまず月次編。
2008まとめ/2009年初の抱負/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11

「本を52冊読む(週1冊ペース)」

気持ちに余裕がなくなると電車の中でも本を読まなくなる。12月の後半はそんな感じ。

「英語を身につける努力を継続する」

ESL Podcastはちょいちょい+他の勉強法の噂を収集。来年こそは!だが、いかに時間を確保するかが勝負どころかと。

「アイデア・コトバ日記(毎日1ヶ)」

収集はしているが、定着と反芻ができていない。

やせる意識を維持する

年末年始暴飲暴食で逆戻りしたが、そこまではすごくいい感じだった!この手応えを保ちつつ。

貯金と金銭感覚の維持(←旧:「金銭のレコーディング(毎日)」)

臨時収入の分配がうまくいった。

「日々の整理整頓/モノを減らす(線引きは“把握”)」

家のモノについて、もっとシステム化できる部分があるはず。「入ってくるモノ」の振り分けについて模索する。

×「仕事とは『別に』書くことを続ける(できるだけ毎日/いろんな応募モノへの参加)」

焦るばかりでなにも。ここも自分の中のシステム化が必要だ。ルーティンにしてしまうまでがんばろう。

×「コピーの鍛錬(いろんな応募モノへの参加)」

C-1、2ヶ月連続で提出せず。あかん。

「30歳までの道筋を決め、がむしゃる」

意識はみなぎっております。ふだんの積み重ね方をより意識すべし。

「人脈を腐らせない(コンタクトを意識的に)」

年賀状を書きまくった。日頃の手紙習慣をつけたい(公私ともに)。

×「車の運転を抵抗なくできるようになる(好きになるまでまずはがんばる)」

一回も乗らなかった。うーむ。冬運転(の抵抗感)を今シーズン中に克服しなければならないのに…!ぬおー!

「仕事上での金銭感覚を身につける」

そろそろ簿記の本でも引っ張りだしてくるか。会社に置くか?簿記検定の日程を調べよう。

「引越しの成功(春頃?)」

完了している。

「以上の項目に関して、月次ふりかえりを行なう。」

以上。通年振り返りは追って。