ひとり手帳会議に先立つノートたなおろし

ひとり手帳会議を開催するにあたり、建設的な議論のためには現在の状況を整理することが肝要と思いました。現在使っている手帳はもちろん、その他ノートの類をば羅列。用途的にデジタルやウェブサービスも含める。考えをまとめる意味もあっての書き出しゆえ、長いです。

**********

【アナログツール】

MOLESKINEのスケジュール+ノート・ポケットサイズ(ソフトカバー)

見開き左側のスケジュール部分(ウィークリー)には仕事・私事問わずスケジュールを一括で書き込み。右側ノート部分には日頃の思いつきやToDoなどの雑多な事柄を仕事・私事無関係にぶち込み。真っ白な週もあれば、みちみちな週も。原則いつでも持ち歩く(休日はまちまち)。お供はハイテックCコレトの2色(黒/茶)

RHODIAの11番

日々の思いつき、ちょっとしたToDo、社内での書き置きなどをノンジャンルで。できるだけすぐに千切って、とっときたいもののみ手帳へ転機orポケットに突っ込み。原則いつでもポケットに。お供はパイロットのバーディスイッチ。

F.O.B COOPのA5リングノート(無地)

仕事のメインノート。会議メモや構想練り、コピー書き散らしなど全て集約。取材があっても多分これで。ジャンル分けはせずに時系列管理。だいたい月1冊ペースでなくなる。職場置き。お供はゼブラのサラサクリップ黒0.4mm@席orハイテックCコレトの4色(黒/紺/ピンク/緑)@打合せ

ツバメノートのA5(横罫)

仕事以外でのコピー研鑽用ノート。情報をストックするというよりは、ああでもないこうでもないと書き散らすための。原則いつでも持ち歩く(休日はまちまち)。お供はパーカージョッターネイチャー+ゲルインク。

MOLESKINEのルールドノート・ポケットサイズ(ハードカバー)

あちこちに書きとめた思いつきや雑学ネタ、いいと思ったコピーなどをストックしておくためのノート。嶋浩一郎式に始めてみたものの、全然進まない(汗)。家に置いといても一向に放置ゆえ、現在は職場置きに。お供はぺんてるのスリッチ(紺)。

卓上メモ用紙(ありあわせ)

もらい物だったり、100均だったり。職場のデスクの上に放り投げといて、電話メモや書き置き、日々のToDoの書き出し用に。

A4クリアフォルダ+机上トレイ

表面がサラサラしてて、トレイの上で滑りがよくお気に入りのクリアフォルダ。キャンドゥでまとめ買いしてストック(5枚100円)。仕事の案件別にフォルダを分けて、机上トレイに放り込んでいる。いまいちやり切れていないGTD風味。終了案件は五十音順でデスク引き出しのファイルボックスへ移動。近日あふれ出すのが目に見えているので定期的にメンテナンスが必要だけど、その詳細は未定。

オキナのA4プロジェクトペーパー(方眼)

使用頻度低。広めの紙に、手書きでダラダラと書き出してみたいときに使う。自宅置き。お供は不定だが、ぺんてるのプラマントラディオかラミーのスクリブル(太いやつ)が多いかも。

RHODIAの13番+PORTERのカバー

使用頻度最低。プロダクトとしては大好きなのに、今現在浮いてしまっているのが残念。紐をぐるっと巻いて留める仕様が、オシャレだけど携帯には不向き。自宅待機中。

【デジタルツール】

携帯電話(au W62S

最も常に持ち歩いているツール。基本はオンラインツール(後述)につながるためのデバイスとしてだが、ごく短期的なToDoやレファレンス(飲み会の店)などはケータイにメールしておく。Evernoteの読み込みが出来ない(書き込みはメールで)のと、カメラのクオリティが低いのが不満。あー、アドレス帳のバックアップとらなくちゃ。

デスクトップパソコン(自宅:ウィンドウズ)

自宅の和室に鎮座。ローカルデータとしては音楽、写真、文書あたり。随時外付けHDDにバックアップ。メモの類やメールは基本的にウェブ上に。

デスクトップパソコン(職場:ウィンドウズ)

職場のデスクに鎮座。お仕事データが入っている(当たり前)。データは基本すべてローカル。

pomera

ブログの草稿や、思いつきをバラ打ちしたりするのに使用。仕事データは入れない。外出時にも力を発揮するが、家のソファでのんびりやるのが好き。原則いつでも持ち歩いているが、ときどき自宅待機。何度も言うがポメラが好きすぎる。

iPod classic(120GB)

音楽と動画、Podcast。写真は入れていない。データストレージとしても使っていない。

デジカメ

5年前くらいのLUMIXコンデジ。旅行時、ドライブ時などにパチリとやったり、家で新聞広告などをクリップする際に使用。とはいえケータイで代用することもしばしば。プリントアウトは滅多にしない。本当はいつも持ち歩いていたいけれど、コンパクトさに欠けるためにイベント時以外は自宅待機。

ウェブサービス

Evernote

とっておきたいメモの類は基本ここに一括保管。ブログ草稿など一部はポメラと手動同期を試行中。あーあ、ケータイからEvernoteが使えればいいのに。

check*pad

仕事以外のToDoはここに。「本リスト」「音楽リスト」などもここに入れて、店頭でケータイから確認できるようにしている。

Gmail

とっておきたいファイルはここに自分宛てメールでバックアップ。以前はテキストメモもここだったけど、今はEvernoteに。

はてなダイアリー

人に見せちゃっていいものは、ここに公開兼保管。

Twitter

日々の思いつきをここに吐くことが増えてきた。モバツイも使用。

Tumblr

ウェブ閲覧中のクリップはここに。主に画像と文言。ときどき動画。

はてなブックマーク

ウェブ閲覧中のリンク保存はここに。コメント目的での使用はほぼなし。Tumblr以前はここをクリップ的に使っていた。最近は使用頻度が急降下。未読・未整理多々。なんとかしなきゃ…。

はてなRSS

気に入ったブログを見つけたときは、はてブはせずにこっち。

はてなフォトライフ

ブログ用の写真+ブログには使わないけどとっておきたい写真をここにアップロード。個人が特定できるような写真はアップしない。大きな元画像は自宅ローカル。




ふう。
で、これを【用途別】にソートし直すとこうなる。



【スケジュール管理】

【ToDo管理】

仕事
  • キャンドゥのA4クリアフォルダ+机上トレイ
  • 卓上メモ用紙(ありあわせ)
  • MOLESKINEスケジュール+ノート
私事

【打合せメモ】

【考える・コピーを書くetc】

仕事
  • F.O.B COOPのA5リングノート
  • デスクトップパソコン(職場)
私事

【普段の思い付きを書き留める】

【資料的にクリップ】

仕事
  • A4クリアフォルダ+机上トレイ
  • デスクトップパソコン(職場)
私事

**********

「ノート」を拡大解釈し過ぎかもしれないけれど、いちおう「アウトプットツールとして/ストレージとして」という意味合いでは、こんな感じのツール群で現在のところは回っています。
こうして書き出してみると、ずいぶんとっ散らかってる…。色んなものを取りこぼしそうなあんばいに愕然。改善するとすれば考えるべきポイントは………長いので、次回に続く!続ける!