小崎道雄『乳酸菌』

札幌市中央図書館より。副題は「健康を守る発酵食品の秘密」。八坂書房。小泉先生本の後なので、若干読みづらかったけれど、ざーっと読んだ。
面白かった話は「Aエリアで美味しくできる発酵食品の材料や菌・酵母をBエリアに持っていっても、BエリアではAエリアのように造ることがなかなかできないらしい」ということ。日本酒の世界だと「蔵癖」と呼ばれるらしいけれど、日本酒に限らずパンでもおこる。
もやしもん』読もうかなー。1巻だけ持ってるんだけど、菌のビジュアライズが(いくらかわいくても)日常生活に支障をきたしそうなので保留中。

乳酸菌―健康をまもる発酵食品の秘密

乳酸菌―健康をまもる発酵食品の秘密