2009年を振り返る_09

年初の抱負を月次ふりかえる自分メモ。気温が下がって参りました。
2008まとめ/2009年初の抱負/01/02/03/04/05/06/07/08

「本を52冊読む(週1冊ペース)」

モチベーションが上がり始めている。維持するために、手を止めない。あと健康を保つ。会社帰りの細切れ時間でも、短〜中編なら気楽に読めるような気がしている。場所に合わせて読む本を決めよう。読むべき本を、状況から見いだそう。

「英語を身につける努力を継続する」

最近、音楽を聴くのが楽しくてESL Podcastさぼり気味。気楽に続ける。英語ドリルをそろそろ購入しようと思う。次に本屋行ったら見てみる。Lang-8はいったん保留。無理はしない。

「アイデア・コトバ日記(毎日1ヶ)」

毎日1ヶはやれていないが、書き留めるクセはついてきた。その先の「考える」プロセスが若干不足。時間はあるはずなので、ためすぎないことが肝要。ちょっとずつやる。

やせる意識を維持する

9月にあった出張以来、ペースと意識が途切れている。いかんいかん。持ち直す。冬のバーゲンでいい服を買う。

×「金銭のレコーディング(毎日)」

めんどくさくなってやめてしまった。見直してしくみを作り直す。やっぱ「自分お小遣い制」かなあ。クレジットカード利用額も各月波がありすぎてだめだなあ。家計費だけはきちんと管理するようにしている。

「日々の整理整頓/モノを減らす(線引きは“把握”)」

まあまあ。特に職場のデスク周りは今のところうまくいってる。

「仕事とは『別に』書くことを続ける(できるだけ毎日/いろんな応募モノへの参加)」

アウトプットのクセづけ。徐々にやれてきている。ポメラはやっぱり持ち歩こう。カバン欲しい。

「コピーの鍛錬(いろんな応募モノへの参加)」

やれている。が、もっと数。もっと深く広く。今月はSKAT

「30歳までの道筋を決め、がむしゃる」

日々、微修正を加えながら進めていると思う。

「人脈を腐らせない(コンタクトを意識的に)」

まあまあかと。手帳をもすこしうまく使いたい。

「車の運転を抵抗なくできるようになる(好きになるまでまずはがんばる)」

9月は仕事でハイエース運転をがんばった!その後、若干ぬけ気味なので、冬に向けてもうちょっと自家用車に乗らねば。この勢いのまま克服してしまいたい!

「仕事上での金銭感覚を身につける」

意識継続中。簿記の本は保留。近々。

「引越しの成功(春頃?)」

これ、もういったん完了でいいや。リビングテーブルと壁の掛け物は、ほんとに気持ちが盛り上がったときに検討でいい。今更だけど、引越しは成功した!

「以上の項目に関して、月次ふりかえりを行なう。」

以上。こうして振り返ってみると、意外とやれてるな…。むしろ「意外」の原因が何なのかが気になる。