ざらつくダニーかき鳴らしていくんだろう

ナタリー - アベフトシ、急性硬膜外血腫のため43歳で逝去
藤子・F・不二雄が亡くなったとき、中学時代の恩師が「手塚治虫が死んだときよりもショックだった」と語っていたのを思い出す。人の死に順位をつけるのは本当はおかしな話だけれど、自分自身のグラつき方を感じれば、まあ、今回、そうなってしまっているのだ。あたりまえのことだけれど、悼む心は、ただただ個人的経験にのみ基づくのだと気づかされる。今年いちばんショックなニュース。さほど熱狂的なファンではなかったけれど、大好きなのには違いなかった。世界まる見えテレビ特捜部派だった実家でたまたまチャンネルを回したヘイヘイヘイで、知らないバンドの「バードメン」〜「ハイ!チャイナ!の冒頭」の衝撃を受けた。CDも買った。ライブも行った。思い出すことはたくさんある。でも、いろんな気持ちに今日区切りがついたような、そんな感じ。日蝕のあった2009年7月22日のことを、たぶんしばらくは忘れない。俺は長生きするぞ。健康になって保つぞ。