2009年を振り返る_05

年初の抱負を月次ふりかえる自分メモ。流れに身をゆだねるのと流されるのは違うはずと自戒する昨今。
2008まとめ/2009年初の抱負/01/02/03/04

×「本を52冊読む(週1冊ペース)」

1冊も読まなかった!厳密には新書を一冊カバンに放り込んでて帰りの地下鉄でちまちま読んでるのだが、いっこうに進まない。志向性をもったインプットが足りてない。何かの時間を割り当てよう。怠惰なウェブの時間とかだ。

「英語を身につける努力を継続する」

ESL Podcast継続中。ときどき一発でわかる話があってうれしい。焦らずに、まずは続けることが大事。ネイティブと(じゃなくてもいいけど)英語で直接会話する機会がほしいなあ。まずは自分の立ち位置をはかりたい。

×「アイデア・コトバ日記(毎日1ヶ)」

職場にモレスキン持ち込んだけど、やれてない。時間は作れるはずなので、意志を持ってやる。やったるぞ!

×「食事のレコーディング(毎日)」

やれてない。仕事から帰ってきてから毎日メモればいいのはわかっているのだ。わかっているのにできていないのはなぜなのか。俺は本当にやせたいのだろうか。

「金銭のレコーディング(毎日)」

月半ばからサボり。結局やらなきゃいけないことなんだから、毎日やらねばだめだだめだ。レシートはきちんととってあるので、週末まきかえすことに決定。

「日々の整理整頓/モノを減らす(線引きは“把握”)」

減ってはいないが増えてもいない。いまのうちに捨てるルールを確立しておきたいところだ。

「仕事とは『別に』書くことを続ける(できるだけ毎日/いろんな応募モノへの参加)」

ほんのちょっとずつ。ポメラに向き合う時間を今よりもっと増やそう。

「コピーの鍛錬(いろんな応募モノへの参加)」

コピー裁判所もC-1も参戦再開した。CACの復習が手つかず。

「30歳までの道筋を決め、がむしゃる」

ここからががんばりどころ。維持するには遠くを見据えねば。

「人脈を腐らせない(コンタクトを意識的に)」

会うことはできていないが、連絡だけは絶やさぬように。

「車の運転を抵抗なくできるようになる(好きになるまでまずはがんばる)」

初めて中央区を走った。9月に仕事で運転することになったので、この夏は乗るよーばんばん乗るよー。

「仕事上での金銭感覚を身につける」

意識しながら動くの継続。簿記の本もぼちぼち読みたいなー。まだ我慢しとくか。

「引越しの成功(春頃?)」

微妙にやり残してることがあるんだよなー。全部リスト化して一個一個つぶしていくか。

「以上の項目に関して、月次ふりかえりを行なう。」

以上。