マックでワーク

久々に乗った地下鉄の中吊り。マックを引き合いに出すマイクロソフト。ああ、もはやMSは王者の戦い方ができないのか?王者の戦い方なんて考え方自体が時代遅れなんだろうか?
それともこれは裏返しだろうか。Macにおもねるポーズによりさも謙虚かつ柔軟かつオシャレなイメージをかもしつつ、「事実、MacにもOfficeは必要不可欠。それだけOffice(MS社製品)ってデファクトスタンダードですから!」という自負を打ち出してるような。深読みし過ぎかな。
でも、話法といい、垢抜けてスッキリした見映えといい、どうにも「らしくない」ちゅうか「薄気味悪い」印象。面白いとは思うし記憶にも残るんだけど、違和感が残ると思った。
違和感もコミで記憶に残すことって、広告にとってプラスなんだろうか。プラスなんだろうな。全部が全部じゃないだろうけれど。