GTDを始めるまでにすべき具体的な行動

GTDにすっごい興味を持っている。すごく始めたい。今すぐ始めたい。全て書き出してスッキリしたい。『Getting Things Done』読んでるだけで「ああ、さぞスッキリするのだろうな」とぞわぞわしてしまった。俺も早く「収集」したい。したいですよ。アレンよ、アレン。
でも、始める前にちょっとだけ準備が必要そうだ。即行動は大切だけど、あまりに準備ができていなければ中途半端に大変な意識だけが残って終わってしまう。かといって「いつかやろう」ではいつまでもやれない。それはわかる。
なので、GTDでやたら大切っぽい「次の具体的行動」をまずは明確にしておくことから始めよう。GTDを始めていない俺が始めるためにやるなんちゃってGTD風味具体的行動メモ。

  • 自分にとってのアウトプット/インプット形式には何があるかを書き出す
    • アナログには何がある?
    • デジタルには何がある?
  • 自分にとって適切なツール、システムを考える
    • 何が便利?
    • 何が気持ちいい?
    • 会社の仕事と、それ以外の区分を考慮する
    • どうすればかっこいいか
    • 何をINBOXにするか
    • 処理時にはどうするか
    • 整理時にはどうするか
    • 資料として保管すべきものはどうするか
  • ウェブ上のGTD記事を読んで、具体的な運用をイメージし、やる気を出す。
  • 自宅の机上の片付け
    • 捨てるものは捨てる
    • とっとくものは別の場所にとっとく
    • とにかくスペースをあける
  • 職場の机上の片付け
    • 捨てるものは捨てる
    • とっとくものは別の場所にとっとく
    • とにかくスペースをあける
  • 自分にとって適切なツール、システムを用意する
    • 自宅
    • 職場
    • 共通
  • 『Getting Things Done』をざっと再読。やり方を再確認(必要あれば書き出し)
  • 時間の確保(3H程度)
  • コーヒーを淹れる


「収集」開始。


で、いいはず。あー、少しスッキリした。ということで、今日はこれから温泉行ってきます。