書斎のゴルフ


1/13発売号の広告。日経新聞
真逆の言葉の結びつけ。ふつう、スポーツ等において、理論を重んじすぎて実践をおろそかにすることは軽蔑の対象になると思うのだけれど「読めば読むほど上手くなる」「読むだけで、どんどん飛ぶようになる!」って、すごいな。「事件は会議室でおきてるんじゃない」に対して「会議室、大事じゃん!」と高らかに堂々と言い切られちゃうと「あ、たしかにそうかもですね」と妙に納得してしまうような。それも、広告のコピーとしてではなく雑誌名としてだなんて。
わたしはゴルフのことを全然知らない。もしかしたらゴルフにおいては、前述のような実践と理論のかけ離れなんてのはそんななくて、普通のことなのかもしれないなあ。
http://www.fujisan.co.jp/Product/1281683064