2016年を振り返る_まとめ

年初の抱負を月次ふりかえる自分メモのまとめ。
2008/2009/2010/2011/2012/2013/2014/2015
2016年初の抱負/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12

「出力を続ける」

スズキテキスト/突き抜け派/書き出し小説/文芸ヌー/公募/その他のたくらみ
…スズキテキストを7月まで続けて休止。春と秋の「突き抜け」に参加。ほか小説少々。「書き出し小説」参加。「文芸ヌー」参加(実質休止中)。宣伝会議賞とそのほか広告系公募少々(C-1グランプリはやめた)。夏頃まではリズムをつかみかねていたけれど、通年で見ればまずまずアウトプットできていたのではないか。時間の配分という面からスズキテキストを休止したとき、まるっきり書かなくなってしまうのではないかという危惧があったのだけれど、そんなこともなく書き続けることができた。9月に「意欲が要らなくなってきている気がする」と記している。わるくないと思う。

「入力を続ける」

読書(電子含む)/舞台鑑賞(映像含む)/映画鑑賞/英語学習/人と会う/その他の情報収集と思考
…舞台や映画をほとんど観ることなく、人と会うこともあまりしなかった年だったが、読書だけは続いた。数こそ多くはないけれど、毎日ちょっとずつ読む習慣がついてきた。また、大学時代に読み残していた本を楽しく読めたのも感慨深かった。今までの「読書」との向き合い方を、ちょっとだけ更新できた気がする。読書のことを大事にしすぎず、自由気ままにやろうと思った。勉強のことも然り。

「健康を維持する」

体重記録/食事記録/ストレッチ/ジョギング

…年初75.8kg→年末73.5kg。Max76.0kg(3/24)・Min72.3kg(7/22)。走ったのは計34日・202.04km。前年までの約三分の一の運動で、体重に関してなんとか維持できたのは、まあまあというところか。平日帰宅後の飲酒が常態化しているので適切か否かを見直したいところ。あと、なんせ11月、1ヶ月に及ぶ腰痛がこたえた。もう二度とあんな目に遭わないようにストレッチなどの習慣を継続していきたい。

「以上の項目に関して、月次ふりかえりを行う」

…以上。

        • -


息子が生まれ父になった2016年。イレギュラーな生活の中でレギュラーをさぐりさぐり、概ね抱負を達成したことを嬉しく思う。
いろいろなものを負うことで人生の有限性を再認識した1年だった。ぜんぶ持てるわけでも、ぜんぶ持って行けるわけでもないのだから、ほどよく手放しながら生きていこうと思った。
いい年だった。