最近の休日(1歳半の息子と)

息子が1歳半になった。小さな心配は絶えないが、それもふくめてたいへん喜ばしいことである。そんな最近の休日の過ごし方を記しておく。

朝は7時頃に起床する。これは平日とほぼ同じ時刻である。平日と違ってアラームはかけない。妻はもっと早くから目覚めて(起こされて)いるようだ。寝ぼけ状態の息子に乳をせがまれている。息子は眠りながら飲んでいる。息子の睡眠がわりと平穏だったか、夜泣き気味だったかで妻の消耗度合いは変わる。ときどき、8時頃までだらだらと寝たり起きたり、ということもあるが、リズムが崩れてその後がつらいのでできるだけやめようということで妻とは合意している。

あらかじめ予定してある献立の朝食をとり、歯磨きや着替えなどの身支度をすませ、たいてい買い物に出かける。近場のショッピングモールに行くことが多いが、時と場合によって小規模なスーパーマーケットに行くこともあるし、札幌中心部に出かけることもある。食料品、日用品、その他の買い物をすませつつ、おやつを買ったり食べたりすることもある。外食にせよ帰宅後にせよ11時台には昼食をとる。これもまた息子の平日の生活リズムにできるだけ合わせるためである。息子が徐々に外食ができるようになってきているので助かる。

昼食を済ませ家に着いたら昼寝。遅くとも正午過ぎには帰宅している。外で昼食をとったときは息子が帰りの車中で眠ってしまうこともある。いずれにせよ息子が昼寝をしているあいだ、大人は起きていても構わないのだが、ふたりとも(特に妻は)慢性的に寝不足なのでここぞとばかりに眠る。夫である私もまた、たいていの場合は眠る。

二時間前後の昼寝を終えるともう夕方である。午後のおやつを食べる。コーヒーをいれる余裕があればいれて飲む。おやつを食べた後は息子と遊ぶ。遊びながらちょっとした家の用事の処理や、夕食の準備を進める。最近はこの頃になるとすっかり外が暗い。

夕食をとる。飲酒はしない。夕食の途中で息子は飽きて遊び始める。それにつきあいながら残りを食べさせながら、風呂に湯を張る。トイレ掃除をするときはする。

風呂に入る。風呂上がりに洗濯機を回す。風呂掃除をするときはする。息子と遊ぶ。飲酒するときはここでする。缶ビールを1本程度。

妻が息子を寝かしつけているあいだに私は片付けものをして、仕事や用事があればする。なければ、息子の入眠の後を追うようにして寝室に合流し、眠る。時刻は息子の寝付き次第でまちまち。

というようにして休日が終わる。午前中の買い物がない日もあるけれど、あとはだいたい同じ。基本的には平日と代わらない息子の生活リズムをキープすることが基本のスケジュールとなる。

もう半年以上ジョギングに行けていないのが目下の個人的課題であり、行くとすれば「昼寝」のところなのだが、寝不足であることに違いはなく、どちらが健康に資するのかというのは微妙なところである。寝不足は平日の過ごし方に起因している。つまり、平日もっと早く業務終了し、早く帰宅し、早く就寝しなければならない。あー、走りに行きたい。