札幌デザイン開拓使 サッポロ発のグラフィックデザイン 〜栗谷川健一から初音ミクまで〜

f:id:suzukishika:20170929130404j:plain 会期終了直前に滑り込み。札幌の広告業界に身を置いてからよく目にしてきたあれこれと、それ以前からよく目にしてきたあれこれと、さらにそれ以前の、見たことなかったあれこれ。広告も、広告でないものも、どちらかよくわからないものも。 f:id:suzukishika:20170929130446j:plain もちろんバランスよくあまねく網羅されてるのかっていったらそんなことはないんだろうけど、おそらく時系列で初めてまとまった、札幌のグラフィックデザイン史の、たしかに本流といえるストーリー。それほど広い展示ではないけれど、見応えがあって面白かった。図録があったら買う。超買う。買うのになー。 しかしなんせこの、この展示のためのキービジュアルがすげーいい。 f:id:suzukishika:20170929130424j:plain 今度の日曜まで。500円。さっと見るだけなら30分もかからない。行っとく価値は超あると思う。げんきでるよ。

SIAF公式