マームとジプシー『ΛΛΛ かえりの合図、まってた食卓、 そこ、きっと』

8/19sat 13:00-@札幌市教育文化会館大ホール特設ステージ。大ホールなのに客席使わず、通常の舞台上に舞台と客席が組まれ、チケットもぎられたら舞台袖から通されるやつ。どんな事情があったか知らないが贅沢すぎて笑う。

これだけ評判を耳にし、岸田も獲り、かつ、北海道で高校演劇をやっていた者にとって、俺みたいに一度も高文連全道大会に行けなかったような者にとっても看過できない伊達緑丘高校演劇部出身の人がやっている団体。マームとジプシー。初の札幌公演。ああ、行けてよかった。ええもん観た。

元の作品からそうなのか、今作が再編集版だからそうなのか、わからないけれど、生身の人間によるコピペとリピートとグルーヴ、このリミックス感がなんとも今っぽく、それは舞台芸術に留まらない、近年のいろんな芸術に観られる感じと通じている感じがして、最初はざらついているように感じられた俳優と客席のあいだの空気が、みるみるうちに馴染んで融け合ってしまったようで、たいへんよかった。レビューにもなっていないただの自分感想メモ。

子供ができてから摂取不足だった芸術成分、久しぶりに、とても良質なものをいただいた感じ。なんとか都合つけて行ってよかった。ほんとは他にももっと観に行きたい作品あるけどなー。なかなかなー。