はてなブログに移行してみた

2005年から使い続けてきた「はてなダイアリー」を「はてなブログ」に移行してみた。

ブログといってもこのところ月々の目標振り返りと、ちょっとしたお知らせ、年に一度のマフラーしまい髪コラムぐらいしか書いていなかったので、いまさら移行とかしなくてもいいかなーとも思っていたのだけど、なんとなく。同じくはてなダイアリーを長年使っていたしーなねこさんが何年か前に移行していたのは知っていて、それは私の移行理由のひとつではあるのだけれど、その何年もの間に私はいったいなにをしていたというのか。なぜ今日だったのか。いや、本当になんとなくしかいえない。

suzukishika.hatenablog.jp

はてなダイアリーで日々のあれこれを書き始めた2005年と、2017年の今では、いろいろ変わってしまった。はてなダイアリーぐらいしか何かを書く場がなかった2005年と違って、今はコピーライターの仕事として言葉をこねくり回したり、プライベートでは「書き出し小説」に参加したり文芸同人「突き抜け派」に参加したりと、毎日あれやこれやとものを書いている。

そのうえ今はTwitterもある。Facebookもある。Instagramもある。実はnoteもアカウントだけはとっている。mixiにはもう何も書いていないけれど、そのままある。それと、独自ドメインとってサーバを借りて「スズキテキスト」を書いてみたりもした。日々の雑記は主にTwitterがメイン(写真はInstagramから投稿)という感じ。ちなみにTwitterも2007年から使い始めて今年で10年になる。

そんな2017年の私が、今さらはてなブログで書くことがあるのか現時点では正直よくわからない。TwitterInstagramFacebookとの住み分けも決めていないし、いつか独自ドメインでまたブログっぽいものを始めるのかもしれない。ただの日記になるかもしれないし、好きな文房具やビールのことばっかり書くのかもしれない。はたまた育児ブログになっちゃうのかもしれない。そもそもここが読まれるのかわからない。自分が読まれたいと思って書くのかどうかもわからない。

まあ、ブログを始める(再開する)のに考えすぎても仕方ないので、なんとなく、いや、本当になんとなくとしかいえないな。ただ、ちょっと書きたい気持ちになっていることだけは確か。書くことで状況は変わっていくというのは、30代になってから特に実感していることです。

高校野球の応援の声がすごかった円山動物園。年パス買った。

いろいろと貼り付けやすいのはいい。