2016年を振り返る_11

年初の抱負を月次ふりかえる自分メモ。
2008/2009/2010/2011/2012/2013/2014/2015
2016年初の抱負/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10

「出力を続ける」

スズキテキスト/突き抜け派/書き出し小説/文芸ヌー/公募/その他のたくらみ
…前半活発、後半停滞(理由は後述)。『突き抜け12』出たよ。

「入力を続ける」

読書(電子含む)/舞台鑑賞(映像含む)/映画鑑賞/英語学習/人と会う/その他の情報収集と思考
…通勤地下鉄にて文芸誌をちびちび読んでいる。鞄が重い。あと、職場で借りた本を読んだ。30年前の本だけど面白かった。

×「健康を維持する」

体重記録/食事記録/ストレッチ/ジョギング

…10月末73.5kg→11月末74.3kg。体重のことはよいのだ。11月頭の大雪が積もった日曜午前、除雪にてぎっくり腰を発症。痛みの具合から当初は数日で治ると思っていたところあれよあれよと大いに長引き、快復が月末までずれこんでしまったのだった。こんなにひどいのは学生時代以来、実に10年以上ぶり。とにかく長く座っていられない。これがデスクワーカーにはすこぶるつらい。無理しているから治りも遅い、というわけで、故に一切ストレッチできず、走れず、仕事以外のやりたいことは何事も進まず。体の維持の大切さを身にしみて思い知らされたのだった。二度とごめんである。深く反省。妻に感謝。

「以上の項目に関して、月次ふりかえりを行う」

…以上。