2015年を振り返る_まとめ

年初の抱負を月次ふりかえる自分メモのまとめ。
まとめ:2008/2009/2010/2011/2012/2013/2014
2015年初の抱負/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12


「出力を続ける」

スズキテキスト/突き抜け派/書き出し小説/公募/ZINE/その他のたくらみ
…スズキテキスト継続。春と秋の「突き抜け」に参加。そのほか小説数本。「書き出し小説」参加。「文芸ヌー」参加。C-1グランプリ宣伝会議賞。ZINEはつくらなかったけど、うん、まあまあ書いた。文字数だけなら過去最多かもしれない。1年を通じてコンスタントに書けたと思う。

「入力を続ける」

読書/舞台鑑賞/映画鑑賞/英語学習/旅行/その他の情報収集と思考
…読み物(本と文芸誌と青空文庫と雑誌)に関しては、ちびちびだらだら。読んでいる時期は書けないと思い込んでいたが、そんなことなく書けるのは発見だった。映画と舞台はぼちぼち。英語は先送り中。アウトプットのコンスタントさに比べてインプットには波があるので改善したい。

「健康を維持する」

体重記録/食事記録/ストレッチ/ジョギング

…年初73.1kg→年末74.9kg。Max74.9kg(12/31)・Min70.1kg(4/4)。走ったのは計95日・658.71km。酒を飲む日が多かったのと、やれ足が痛いとか腰が痛いとかで運動ができない日が多かった。年末に禁酒と軽い筋トレの良い感覚を得たので、年明けも淡々と続ける。

「以上の項目に関して、月次ふりかえりを行う」

…以上。

        • -


抱負の軽量化は功を奏したようで、概ね達成を得た。「出力と入力のスイッチのどちらかがいつもオンであるように」という状態も、自然とつくれていたように思う。そのためには体のコンディションが大切であるということも、改めて身にしみてわかった。いい年だった。
2015年のはじめに「書くことで状況を変えていく」と書いた。現時点ですべてが結実しているわけではないが、1年書き続けて状況は変わりつつある。確実に。続ける。