C-1 GRAND PRIX ROUND107 GRAND PRIX.

雑誌『ブレーン』のコピー投稿コーナー、C-1グランプリ。2006年からほぼ毎月コツコツ挑戦していて、年に1回ぐらい小さく載ったり載らなかったりで約9年。今回、ちょうど1年ぶりに掲載。んでもって初めて、グランプリを受賞しました!やったー!
お題は「男に、座りションを決意させるコピー」。出題・審査はコピーライターの野崎賢一さんと佐藤舞葉さんでした。


受賞コピー・選評などはこちらに公開されております。
http://www.tcc.gr.jp/c1_grandprix?id=132


C-1、最近は投稿しない月も増えていたのだけれど、このお題が面白いなーと思ったのはターゲットが明確に男性であること。もちろん、女性のセリフとして男性に伝わるというケースもある(むしろ外せないアプローチ)だろうけれど、それでもこの言葉を最終的に受容し、行動するのは明確に男性だというのが、普段のこういった大喜利的公募やコーナーにはあまり多くない気がするので、面白かったです。行動を変えてもらうなら、やっぱりいい気分にさせないとだめだよな、と考えました。

TCC(東京コピーライターズクラブ)から届いた賞品は、TCC会長の直筆サイン入り原稿用紙でした。