毎週2,000字の原稿を1年間書き続けてみて

「スズキテキスト」は鈴木が毎週木曜お昼前にウェブ上に更新しているエッセイです。自分で自分に〆切を設定している自作自演連載。頼まれもしない原稿を時間をみつけてはコツコツと書いています。
文字数は1本につき2,000字以内を目安にしています。それが自分にとってムリなく続けられそうで、かつ勢いだけでは書けない量だからです。もともと、何の準備もなく思ったことをバラッと書き付けていくとだいたい800字前後におさまることが多くて、そこにもうちょっとストレスをかけてやろうという狙いでした。実際にやってみるとまあまあ狙い通りで、ちょうどよいあんばいだったのかなと思います。
また、お題に関してはわりとなんでもよいというか、自分と距離の近いもの・遠いもの、ランダムで適当に自分で決めています。まったく興味がないお題でもいいっちゃいいんですけど、自分自身のリフレッシュと楽しみもあるので、ちょっとは取っかかりのあるものを設定しています。
2013年9月にスタートしてまる1年が経ちました。52本、約100,000字。読んでくださってありがとうございます。頼まれもしていない原稿を、自分が書きたくて書いたものを読んでいただけるっていうのはほんとにほんとにうれしいなあということをあらためて強く感じています。当面は書き続けていくつもりですので、よろしくお願いいたします。


過去記事一覧
http://suzukitext.com/essay/